2012年1月30日月曜日

片頭痛・・。

インフルエンザがようやく治りました。
熱は翌日には下がったけど、一昨日から頭痛に悩まされました。
今日、医者に行ったら、「インフルエンザは治ったね。片頭痛です」
と言われました。
自分はこれまで頭痛で悩んだ経験があまりないので、
片頭痛で頑張っている人ってすごいなぁと思っていたのです。

片頭痛の原理は、何らかの理由で脳の血管が膨張し、
周りの血管を圧迫したり、痛み物質を放出したりすることで
脈打つような痛みを頭に感じるのだそうです。
病気やストレスなどの原因によるらしいですが、
詳しくはまだよく分からないみたい。

治療法は、膨張した血管を収縮させる薬の服用。
市販薬では治らないそうなので、受診してよかったです!
4粒で5,000円もする薬(実際は3割負担)をもらい、
早速飲んでみると、さっきまでの激痛が嘘のように治まりました。

お医者さんって、すごいのね・・。
さぁ、明日から復活だ!

2012年1月29日日曜日

夢の舞台で

「人は、自分の気持を大事にするものだ。
自分の道は自分で決めなさい。
自分で目標(行動)を決めたら惑わされず、
自分自身のために実行しなさい。」

これは、尊敬するジョージさんに貰った、大切な言葉です。

こうしてインフルエンザで寝ている間にも、
夢の舞台で頑張ってきた人がいます。
自分で決めて、ずっと自分で頑張ってきた。

振り返えれば、後ろには道ができたよ。
あとは前に進むだけ。
どこまでも、どこまでも。

2012年1月27日金曜日

お気に入りのgibson

今日はなんだか落ち着かなくて、部屋の中をうろうろしていました。
インフルエンザで落ち着くも何もないのですが・・(笑)。
まぁ、一日中部屋の中ですからねぇ。

そんなことで、気晴らしにとお気に入りのgibsonを久々に引っ張り出しました。
新品を買ってから、録音に一度使っただけ。
もちろんステージでは未使用。
というか、ほとんど外に持ち出しすらしていません。

余計な飾りを省いた分、意外とリーズナブルなレスポール。
でも気に入ったのは値段ではなく、このルックス!
木目を生かしたこの色とスタイルが、なんとも色っぽいんです・・。

2012年1月26日木曜日

インフルエンザにかかりまして・・。

2年に1度かかるんです。
だいたい免疫が残るので、かかった次の年はかかりにくいそうですが、
今年の流行は5年ぶりの香港A型!
もしやと思いましたが、やはりかかってしまいました・・。
普段は風邪もほとんど引かないんだけどね。

最後に風邪を引いたのは2年前の夏。
つまり風邪よりインフルエンザにかかる頻度が高いんです・・(汗)。
夏風邪のときに「空に」という曲を作りましたが、
さすがにインフルで曲は浮かばないや・・(笑)

2012年1月24日火曜日

こういうのもありかな

今日は父親の命日でした。
朝起きたら真っ白な雪景色に、ちょっとワクワク。
めざましテレビの占いは最下位でした。
新聞を見たら応援している錦織圭が全豪オープンでベスト8の快挙!
通勤の途中で、気に入っていた自然いっぱいの畑が分譲されることに。
仕事では、分刻みの忙しい一日でした。
帰るころから体が怠くなり、絶不調・・。
一旦寝ました。
今起きて、ブログ書いてます。
このあとお風呂に入ってすぐに温まって寝ようと思います。

特別な感傷に浸る時間がありませんでした。
こういうのもありかな・・。

2012年1月23日月曜日

今日は献血!

久々に献血。AB型なので見かけると献血するのです!
一種の献血マニアですね・・(笑)。

400mlの献血で、お茶、ポカリ、コーヒー、ポケティッシュ、バンドエイド、手袋、ハンドソープ、
そして 「けんけつくんマスコット」 をゲット!

けっこうカワイイ。
真っ赤なウエットスーツ!
なかなか似合う奴いないよな。

2012年1月22日日曜日

最近思うこと。

大切なのは、自分を信じることじゃないかな。
だって、自分が自分を信じなかったら、
誰が自分を信じてあげるの?

カッコよかったり、優しかったり、賢かったり・・。
周りにいっぱいいるけど、
みんな気付いているのかな、そんな自分に。
きっとあるよ、そういうとこ。

俺にもあるかなぁ・・(笑)

2012年1月21日土曜日

山登りジョギング再び!

毎週末に、地元のフラワーガーデン付近まで登って降りてくる
約10kmの山登りジョギングをしています。

でも昨年11月に初めて腰を痛めてからお休み中・・。
鍼灸の先生は「痛みがなければ走ってもいいよ」と
言ってくれましたが、しっかりと治すため、
ずっと中断をしていました。
1月中に治すことを目標にしてるからね・・。

その腰痛もようやく治ってきたので、今日久しぶりに走ってみました。
昨日、隣町の箱根では結構雪が降ったようで、山は真っ白に雪景色。
これが見たかった!

久しぶりなので、ペースもゆっくり。
途中はときどき歩いたりして、腰に負担がかからないようにしながら走りました。
走り始めて約20分。雪景色が現れました!
やっぱり、いいなぁ。
すごいときは手前の山も含め、周りがホントに真っ白になるんですよ。
これはまた次回のお楽しみ。

戻ってからクールダウンを忘れずに!
それが大事だって先生に言われたんです。


2012年1月20日金曜日

久々に・・。

久々に曲の全体イメージがふっと浮かびました。
先に曲の全体像が浮かぶ時って、いい感じなんです。
こういう時は自然と曲が出来上がるので、
無理に焦らないでメロディになるのを待とうと思います。

2012年1月19日木曜日

それさえあれば

大事なのは、絶対にやってやる!
と思う気持ちの強さ。
それさえあれば、なんとかなる。

2012年1月18日水曜日

ヒートテックの原理

今さらですが、ヒートテックの原理を知りました。
吸湿性に優れた特殊な綿が、体から蒸発する水分を吸収して熱エネルギーに変換し、素材自体が温かくなるのだそうです。
でも冬って汗をかくの?なんて思ったら、人はとくべつ汗をかかなくても、1日約800ミリリットルの水分を水蒸気として発散しているから大丈夫とのこと。
すごいねぇ。

2012年1月16日月曜日

フェイスブックに。

実はフェイスブックに登録したんです。
でも、もう結構前に・・(笑)。

ところが、やり方がよくわからなくてね。
友達の登録の仕方もなにもかも・・(汗)。
それでしばらく放っぽらかしておいたのですが、
土曜日の同窓会で1人の友人が登録をしてくれたのをきっかけに、
次々と「友だちリクエスト」が送られてきました!
ちょっと嬉しい。

なんだかわからないけど、すごいねぇ。フェイスブックって。
意外な人がたくさん登録していました。
ちょっとはまりそう。

でもなんか1日中携帯がピコピコなってるんです・・(笑)

2012年1月15日日曜日

試しに・・。

種、蒔いてみました!!
この前もらったレモン。
毎朝スライスして食べてるんだけど、ホント最高なんだ。
細胞が活性化する感じ。無農薬だしね。
スライスしてたら、「これひょってして種を蒔いたら育つかな」って思ったわけ。

春になって、芽が出たら嬉しいな・・。

ライブと同窓会に行ってきました

金曜日はtakezoバンド楽しんできました。
一人でやるのとは違って、とても緊張したぁ・・。
でも楽しみもたくさんありました。
ステージで呼吸を合わせ、音を合わせ。
これからもバンドやりたいと思いました。
清、依田の両氏、ありがとう!
またやろう。

そして土曜日は高校の同窓会。
どの顔もとても懐かしい!
みんな元気そうで、それに頑張ってる様子が感じられて、
元気をもらいました!
また会いたいな・・。俺も負けないように頑張るよ!

2012年1月13日金曜日

takezoバンド

さて、久々の「takezoバンド」楽しんできます!
13日ジャカジャカです。

2012年1月11日水曜日

ちょっと一息・・。

朝から横浜で打ち合わせ。
時間より少し早く着いたので、関内のカフェで一息。
なんかちょっとゆったりして気持ちいいなぁ。
普段通勤は歩きか自転車なので、こういう感じもたまにはいいね。

2012年1月9日月曜日

鍼治療へ。

今日は、腰の鍼治療に行ってきました。
痛めた当初は、外側の筋肉のいわゆる捻挫(ねんざ)で、日柄ものだとの診断でした。
ところが、少し具合がよくなったところで再び痛めてしまいました。

今の状態は、痛めた当初よりも少し心配な状態とのこと。
そこで、念入りに治療をしてくれました。
痛い部分に集中的に打っていただいたので、ちょっと痛みを感じました・・。

でも治療が終わってみると、嘘のように腰が軽くなりました。
「今度、違う痛みが走ったらすぐにいらっしゃい」と先生。
今日は本当はお休みの日なのに、治療をしてくれました。
本当にありがとうございました。感謝!

また、帰りに、もぎたてのレモンをもらいました。
美味しそう・・。毎朝、スライスして食べよ!
天然のビタミンを補給して、カンバります!

2012年1月8日日曜日

昨日はバンド練習

昨日は13日のジャカジャカliveに向けての練習でした。
今回私は、高校時代の仲間と一緒に久々の「takezoバンド」で出ます。
本番まで練習はこの1回のみ・・(汗)。
それでも息がピッタリ!まったく不安はありません。
この前のネコのブルースバンドでもそうでしたが、信頼できるメンバーと一緒だと、
不安よりも楽しみの方が上回り、失敗する気がしません。
仮に失敗しても、それを含めて楽しめる気がするから不思議ですね・・(笑)。

とはいうものの、もちろん練習は大事!
次回出るときはきちんと詰めて、さらに上のライブを目指します。
って、まずは目先のライブをしっかりやらなきゃね!
手前味噌ながら、バンドアレンジ結構気に入っています!

昨日は久々のメンバーとの再会、新しい人とのつながり、
そしてcoffee timeにもらった久々の嬉しい電話。
いい一日でした。

2012年1月6日金曜日

カップめんのそば屋?

今日は都内に出張でした。
山手線渋谷駅のホームで「どん兵衛」というおそば屋さんを発見!
あれっ「どん兵衛」ってカップめんと同じじゃん。
と思って覗いたら、お客さんはみんな「どん兵衛」のカップめんを食べてた・・!
メニューはすべてカップめん。「どん兵衛」だけでなんと13種類。値段は1個200円。
しばらく来ていなかったら、こんなことになっていたのね(笑)
みなさん、このお店に入ってカップめん食べますか・・?

でも実はうまそうだったよ。

全く同感!

mixiに古い友人が次のような書き込みをしました。

2012年の抱負!
「肉体的にも精神的にも健康に笑って過ごすこと!」
なんだかんだ言って人間一番の核は精神!
そしてその乗り物であるカラダ!!
その二つが健康であればなんとかなる!!

ほんとだな。全く同感!
体もそうだけど、ここ最近は精神的に堪えることが時々あるなぁ。
自分は、今まで精神的ストレスとはあまり縁のないほうだと
思っていたんだけど・・(笑)。
なんて言ってちゃいけないということだ!!ね。

2012年1月4日水曜日

仕事始めでした

今日は新年初出勤。
一旦職場に足を踏み入れると、正月ムードは冷め、
現実の時間の流れにあっという間に引き戻されました。
ま、こんなもんでしょうね。
また一日一日、悔いの残らないように積み重ねていきたいと思います。

実はまだ腰が治らず、同じ体勢でいると結構辛いのです。
特にギターを抱えるのはね。
でも年末年始休みが終わり、再び走り始める前に、
どうしても作っておきたい曲があったんです。
そこで、ちょっと痛いのを我慢して作りました。

普段とは少し違う曲調にしたのも、詩にも自分なりのこだわりや意味もあります。
録音に関してはもう少し修正をしたい部分もありますが、
とりあえず曲が完成できたので満足かな。
たくさん歌い込んで、曲に色をつけていきたいと思います。

2012年1月3日火曜日

2012年1月1日日曜日