2012年1月30日月曜日

片頭痛・・。

インフルエンザがようやく治りました。
熱は翌日には下がったけど、一昨日から頭痛に悩まされました。
今日、医者に行ったら、「インフルエンザは治ったね。片頭痛です」
と言われました。
自分はこれまで頭痛で悩んだ経験があまりないので、
片頭痛で頑張っている人ってすごいなぁと思っていたのです。

片頭痛の原理は、何らかの理由で脳の血管が膨張し、
周りの血管を圧迫したり、痛み物質を放出したりすることで
脈打つような痛みを頭に感じるのだそうです。
病気やストレスなどの原因によるらしいですが、
詳しくはまだよく分からないみたい。

治療法は、膨張した血管を収縮させる薬の服用。
市販薬では治らないそうなので、受診してよかったです!
4粒で5,000円もする薬(実際は3割負担)をもらい、
早速飲んでみると、さっきまでの激痛が嘘のように治まりました。

お医者さんって、すごいのね・・。
さぁ、明日から復活だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿