2012年7月7日土曜日

レモンの種から

去年、無農薬のレモンを貰った。
スライスして毎朝皮ごと食べたらすごく美味しくて。
体が生き返ったようにシャキーンとした。
その時、その種を20個くらい植木鉢に蒔いてみたんだけど、
芽が出たのはこれ一つ。
ネットで調べると、種からレモンを育てるのは意外と難しく、
芽が出ても実がなるまでは最低3年はかかるそう。

どこかでレモンを買ってきて食べちゃえば早くて簡単だけど、
こうして毎日水をあげ、少しずつ大きくなり葉が増えていくのを待ち、
育っていく姿を眺めるのは意外に楽しい。
とてもゆっくりだけど、マイペースで着実に育っている奇跡のレモン。

いま必要なのは、こういうことかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿