2012年7月15日日曜日

酔っ払いのたわごと・・。

誰も自分から好き好んで他人に嫌われる奴はいない。

それでもあえて嫌われることをいう人は、
自分の信念を貫いているわけで、
皆のことを思っての発言なのであれば、
例えそれが受け入れられない話であっても、
その人の姿勢そのものは認めるべきである。
安易に人格を否定すべきではないし、
ましてや、おちょくって馬鹿にすべきではない。

とは言え、それが正しいかどうかは
しっかりと議論をしなくてはいけない。
そこを逃げてはいけない。
これこそが民主主義の原点である。
政治に限った話しではない。
人生において起きる、全てのことにおいてである。

何を偉そうなこと言ってんだろう、おれ。
今夜は少し酔った・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿