2012年7月26日木曜日

新天地

イチローがマリナーズからヤンキースに電撃移籍した。
本人の強い意思によるものだという。
一方、同じくメジャーを沸かせた松井秀喜が、
球団から戦力外通告を受けた。

自らの意思か、自ら望んだことではないかは別として、
共に、これから新天地で新しい道を目指すことになる。

人は結局、いつまでも同じ場所にいることはできない訳で、
新しい環境に足を踏み入れることを、プラスと取るか
マイナスと取るかは自分次第。
二人の新天地での新たな活躍を期待したい。

なんて、他人ごとのように思っていたら。

なんと・・・。

蒼い森

縁あって、学生以来ほとんど弾いてなかったギターを
また弾く機会を与えてくれ、それが今でも続いている。
この間、いろんな人と出会って、いろんな経験をさせてもらった。
最初はライブハウスやイベントで演奏するなんて、
やっぱり怖かったし、恥ずかしかったけど・・。

音楽を通じて出会った人とはずっとつながっていたいし、
できる限り音楽は続けたいと思う。

当初のころに作った、思い出深い曲です。
「蒼い森」
http://musictrack.jp/musics/48855

2012年7月22日日曜日

苦手な玉ねぎを食べて思ったこと

この前、玉ねぎを食べた!!
といっても口の奥に放り込み、奥歯で噛んでほぼ丸呑み。
味はほとんどわからなかった。
でも食べたことは事実。
なぜ苦手な玉ねぎを食べる気になったのかは
自分でも分からないけど、それでも以前にはなかったこと。

そう考えると、学生時代や20歳代の頃は、
安易に「所詮無理だ!」とか「チャレンジしても無駄だ!」
などと割り切ることが多かったような気がする。
それで特に困らなかったし・・。
当時は「AB型の特徴だ!」などと言っては笑ってた。

ところが30歳くらいから、
やらなきゃダメ!とかの義務感や押しつけではなく、
「やってみないと損をするんじゃないか」とか、
「ひょっとしたら、自分でも出来ちゃうんじゃないか」
などと思うことが多くなった。

そうしてみると、案外やれば出来るもので・・。
(もちろん全部じゃないけど)

実は、多くのことはそれほど複雑ではなく、意外とシンプルで、
難しくしているのは、自分自身なのかもしれないと思った。

2012年7月21日土曜日

もっともだとは思うけど

WBC不参加を決めた日本プロ野球選手会。
気持ちはわかるけどね。
でも、まだアメリカ側との交渉も終わらないままの状態で、
ここで決めなくてもなぁ。

多くの人々、特に日本人にとっては、世界の中でも日本の
野球が勝てるんだという勇気と感動を与えてくれたような
気がするんだけど。

松坂も、イチローも、ダルビッシュも、WBCの活躍で
世界中に注目され、たくさんのファンに愛される
メジャーリーガーになった訳だし。

それと、WBCには、世界各地への野球の普及・支援という目的も
あるわけで、チャンピオンチームの果たす役割は大きいはず。

大会の利益の配分が日本に不利だというのが不参加の
理由だという。

不参加という決定に不満はないけれど、決定をする前に、
そのような選択肢も含め、こういう検討していることを
情報発信し、ファンの反応や意見を聞いてからでも
遅くはなかったのでは、と思うわけで・・。

プロ野球を支えているのは、1人1人のファンの皆さん。
そんな基本的なことを後回しにしてはいないだろうか。

それと残念なのは、国と国の利益の配分のことで選手会が
不参加を決めたということ。
なんとなく、選手はグラウンドで戦って欲しいと思ってしまう。

いやいや、彼らの言い分ももっともだとは思いますけどね。

偉そうなことを言う前に、自分の襟を正そう・・(^^ゞ

2012年7月20日金曜日

またしても・・。

今日は厚木に用事ができまして。
用事を済ませ、一人で豚骨ラーメン(+替え玉)
&生ビール2杯!うまかったぁ!

そしたら、何故か歩きたくなって小田原方面を
目指しました(^^)
またしても、無謀なっ!
以前も酔って秦野駅から小田原まで歩いたっけ。
横浜から辻堂まで歩いたことも・・。

本厚木駅を出てから約2時間歩き、愛甲石田、伊勢原を過ぎ、
秦野市内の鶴巻温泉駅で小田急に乗り帰ってきました。

鶴巻温泉駅の近くには、とても大きな木があります。
実は久しぶりにこれが見たかったのかも。
また来よう。

それにしても人間ドック直前だというのに、
カロリー摂りすぎだってば!

2012年7月19日木曜日

こだわりの蜂蜜

山菜の取れる時期に数人で泊まりに行く乗鞍の民宿。
そこで作っている蜂蜜です。

日本古来種の日本蜂から採取する蜂蜜で、
遠心分離機などを使わず、
1滴ずつ落ちるのをひたすら待って作ります。
したがって、大量生産ができません。

そのこだわりがとても素敵で、
しかも濃厚で栄養価も高く、とにかく美味しいのです。

だからそれなりにお値段もするのですが、
大切な体だから、このくらいはこだわってもいいのかなと、
ビンが空になると、電話で注文をし送ってもらいます。

明日もまた、小さいスプーンに蜂蜜をすくい、
口に放り込んで出勤します(^^)

2012年7月15日日曜日

酔っ払いのたわごと・・。

誰も自分から好き好んで他人に嫌われる奴はいない。

それでもあえて嫌われることをいう人は、
自分の信念を貫いているわけで、
皆のことを思っての発言なのであれば、
例えそれが受け入れられない話であっても、
その人の姿勢そのものは認めるべきである。
安易に人格を否定すべきではないし、
ましてや、おちょくって馬鹿にすべきではない。

とは言え、それが正しいかどうかは
しっかりと議論をしなくてはいけない。
そこを逃げてはいけない。
これこそが民主主義の原点である。
政治に限った話しではない。
人生において起きる、全てのことにおいてである。

何を偉そうなこと言ってんだろう、おれ。
今夜は少し酔った・・。

眠れない(スタジオver)

先日収録した番組の音源から!
(放送予定 7月30日(月)「40kidsの歌はともだち」)


「眠れない」(スタジオver)
http://musictrack.jp/musics/48983

2012年7月7日土曜日

レモンの種から

去年、無農薬のレモンを貰った。
スライスして毎朝皮ごと食べたらすごく美味しくて。
体が生き返ったようにシャキーンとした。
その時、その種を20個くらい植木鉢に蒔いてみたんだけど、
芽が出たのはこれ一つ。
ネットで調べると、種からレモンを育てるのは意外と難しく、
芽が出ても実がなるまでは最低3年はかかるそう。

どこかでレモンを買ってきて食べちゃえば早くて簡単だけど、
こうして毎日水をあげ、少しずつ大きくなり葉が増えていくのを待ち、
育っていく姿を眺めるのは意外に楽しい。
とてもゆっくりだけど、マイペースで着実に育っている奇跡のレモン。

いま必要なのは、こういうことかもな。

いい香り

お香をもらいました。

(写真下の渦巻き状のもの)

とてもいい香り。リラックスしますねぇ
火をつけなくても十分香っています(^^)


諏訪の原公園

休日恒例の山登りジョギング。
いつもはフラワーガーデンで折り返しだけど、
今朝は諏訪の原公園まで足を延ばしてみた。
いい眺め(^^)

2012年7月1日日曜日

心地よいワークアウト

昨日のロードオブアリーナの心地よい疲れが残る中、
約10kmの山登りワークアウト(ジョギング)に行ってきました。
とても気持ちいい・・。

さて昨日のロードオブアリーナ。
開始前に、このイベントを立ち上げた中心人物である木部くんが
「会場は僕ら(大人)が作った。あとはあなたたち(若者)が
盛り上げて欲しい!頑張ろう!」とエール。

そして大成功のイベントの後は、総勢100人以上が残っての
大撤収作業となりました。
「最近の若い者は・・」などと嘆いてるあなた。
ぜひこういう場で一緒に汗を流してみることをおすすめします。