2011年10月31日月曜日

もったいないから

日曜日は休日出勤でイベントやってました。
そしたら仕事の帰りに、職場のほかの部署の後輩に声をかけられました。
「齋藤さん、イベントで余ったお弁当があるんです。よかったら食べてもらえませんか。たぶん大丈夫だと思うんです。」
せっかく声をかけてくれたし、もったいないからもらいました。
賞味期限は16時。もらったのは18時30分。
結局、本日の夕飯となりました。
意外とウマい!
そしたら、お腹が、お腹が・・、大丈夫でした(笑)

2011年10月30日日曜日

G's cafe

ここにいると、
ほっとする
癒してくれる
血が湧き上がる
胸が熱くなる
涙がこみ上げる

そんな場所があることを感謝したい。
今夜、この場所に、救われた・・。

2011年10月29日土曜日

今日も朝から

山登りジョギング行ってきました。
空の青と山の緑のコントラストがとてもキレイ。 東を見れば朝日が海にキラキラしてた。
とても気持ちいい。

・・、とその時、後ろから年配の、いわゆるオヤジが抜いていった。
そりゃあ、こっちはタイムを気にして走っている訳じゃないし。
とはいうものの、決してカッコいいフォームじゃないし、
ドタドタいいながら走るオヤジに軽く抜き去られるのは、複雑な気持ち(笑)。
追っかけてやろうかとも思ったけど、
そのままいつものペースで走りました。

2011年10月28日金曜日

しかしまぁ

いろいろあった1日でした。
それでもまた、明日はやってくるのでした。

2011年10月26日水曜日

はじめてのセッション!

昨日はラジオ番組の収録でした。
スペシャル番組の録りだったこともあり、3人でギターを持ち込み!
それぞれがオリジナルを歌いました。
飯山さんのミュージックストリートのテーマソングでは、3人ではじめてちゃんとセッションをしました。40kidsは音楽はバラバラに活動していますからね。
「3人で一緒にやろうよ!」と言って4年くら経ってしまいました(笑)。
それだけに楽しかったです。
放送は10月30日(月)19:00から20:00 FMおだわら(78.7mhz)です。
お楽しみに・・。

2011年10月24日月曜日

それでも鍋焼きうどんを注文

ジョブズ氏は日本好きで、死期を予感したころ、親しい友人を招いて“お別れ会”を繰り返したのはカリフォルニアのすし屋だったらしい。
そのジョブズ氏、“お別れ会”が一段落した7月中旬に来店。
すしの好物を8貫頼んだものの、時折苦しそうに頭を抱え、半分食べ残したままだったそうです。
それでもさらに、鍋焼きうどんを注文し、ただじっと見つめていた。
「食べて元気になりたかったんだと思います。あきらめてなかった。痛々しいぐらい必死で生きようとしていた」と店主。
食べられなくても注文を続ける姿に心を打たれた、と書かれていた。

2011年10月23日日曜日

背中も洗えるシャボン

そういう名前だそうです。loftで買いました。
変なものではありませんよ(笑)
これは逸品です!
ボディシャンプーを1プッシュするだけで、ものすごい泡立ち。しかもきめが細かい。
クシャクシャの素材が程よく刺激的で、マッサージ効果あり。
しかも両側に紐が付いていて伸縮するので、両手に持って背中が洗えます。
なんで今まで使わなかったのかっ!
と、そんなに興奮する話ではありませんが(笑)
ちなみに480円です。

ヤマハのナイロンピック

ミュージックストリートの打ち上げでYOUGOさんにもらったヤマハのナイロンピック。
これが実に使いやすい!
立体的な文字とマークの出っ張りが高いので滑らない。
三角おにぎりの形も意外といいじゃん・・。
弦にぶつかる感覚と音の出方が、アコギには最適。特に激しめなストローク。
この数年間ずっと同じピックを使ってきたのですが、これに変えようかな・・。

通知表の記入ミス

通知表の記入ミスが話題になっていますねぇ。
一般的に、事務仕事だと担当が文書を作って上司がチェックする、いわゆる決裁(言い方はいろいろでしょうけど)というものがある。
複数の人でチェックするので、最終的にミスは少なくなるよね。
ところが子どもの成績となるとそうもいかない。
担任の先生しか子どもを見てないんだから、ほかの人がチェックしようがない。
改善するといったって、限界がある。
それでも将来を左右することだってあり得るのだから「入力ミスでした」では済まされない。
現実的には「しっかり付けて」としか言いようがないでしょうね。

2011年10月22日土曜日

チェックの柄・・。

チェック柄のシャツを買いました。
なぜかお店に入るとチェック柄のシャツがカッコ良く見えるんです。
特段意識してるわけじゃないんだけど。どうしてなんだろう・・。
ま、どうでもいい話ですけど(笑)
それにしてもGAPは安い!それにイイ。

2011年10月20日木曜日

できました!

早速作ってみました!
ミュージックストリートの時にいただいた誕生日プレゼント。
カッコいいねぇ。
ナノブロックのエレキギター。
ストラトキャスターのブラックサンバーストでした。
飯山さんのはレッド。こちらもカッコいいですねぇ。
二見さんは・・、作るかな(笑)

ナポリタンよりもミートソース

実は、玉ねぎが苦手なんです。
あの噛んだ時のニュルッという食感がダメ・・。
でもオニオンスライスのサクサクした感じもダメ。
要するに玉ねぎが苦手なんです。
なんででしょうかねぇ。
先日録音した「心に効くレシピ」の2番の歌詞に、「ナポリタンよりもミートソース」みたいな下りがありますが、まさに玉ねぎの大きさの違い(笑)。
みじん切りなら何とか食べられるんです。

2011年10月19日水曜日

そして今日も。

ミュージックストリートの打ち上げで気分よく飲んで、二日酔い・・。
昨日は一日頭痛が取れませんでした。
そして今日(18日)はまた飲み会・・。
久々にカラオケなんぞに行きまして。
自分の演奏でなく歌ったのはもう何年振りかしら・・、という感じでした(笑)。
それにしても皆さん元気だこと・・。いいことです。

2011年10月17日月曜日

今年はFGで

ヤマハのFG140赤ラベル を譲ってくれた先輩が、ミュージックストリート出演のために小田原に帰ってきてくれました。そこで私も、今年はこれを使って歌いました。
前のご主人の前でライブができて、FGも喜んでくれたことでしょう。
先輩も喜んでくれたかな・・。
だって自分で弾いているときは、自分のギターの音って正面から聴けないもんね。
その先輩が送ってくれた写真です。

嬉しいプレゼント!

ミュージックストリートの会場で、私と飯山さんに1月遅れの
誕生日プレゼントをいただきました!
ブロックで作るエレキギターです。世界最小だって!
二見さんは誕生日がまだまだ先ですが、
やきもちを焼くといけないので(笑)、3人にいただきました!
とても嬉しいです。ありがとうございました!

2011年10月15日土曜日

パンチョさんゲストの放送は17日!

40kids「歌はともだち」パンチョ高村さんゲストの回が、いよいよON AIRです!
小田原映画祭の銅門特設ステージでも歌ったオリジナル曲を披露してくれます。
よく「謎に包まれた人」と言われるというパンチョさん。
今回はかなりいろいろ突っ込みましたので(笑)
パンチョファンのかた、お聴き逃しなく!
「40kidsの歌はともだち」(FMおだわら78.7MHz)
10月17日(月)19:00~20:00
FMおだわらは、webで「サイマルラジオ」と入力すればパソコン経由で全世界から聞けます!
http://www.simulradio.jp/ 

怪しい空模様ですが・・。

いよいよ16日は小田原城ミュージックストリート
天気予報では雨が心配されています。
でもミュージックストリートって、過去に雨が降ったことがないんです。
そういうイベントってあるんですよね。
だからきっと大丈夫でしょう!
ちなみに私が出演するのは小田原駅のぺデストリアンデッキ。
屋根付きなのでここは中止にはなりません(笑)。
でもそしたら、誰かに譲ろうかな。スタッフだし・・ね。

2011年10月13日木曜日

続・携帯を落っことしました!

見た目もかなり痛々しい・・。
でも保護シールをはがすと、なんとガラス面はほぼ無傷でした。
スマホをお使いの皆さん!
保護シールとケースは絶対に付けたほうがいいっすよ。
強くお勧めします!
でも私の場合、ipod機能に不安があるのでiphone4sを予約してしまいました・・。
本当は「5」の登場まで待とうと思ったんですけどね。

とはいうものの、到着が楽しみです・・(笑)。

2011年10月11日火曜日

携帯を落っことしました!

今日は外回りだったので上着を着てまして。
普段は入れない上着の内ポケットにiphoneを入れておいたのです。
駅でちょっとかがんだ瞬間にポトリ!
打ち所が悪く、液晶のガラスが傷だらけ。
電話とメールなどは大丈夫そうですが、ipod機能が微妙・・。
音楽が3倍速くらいで流れています。
全曲がフォーククルセダースの「帰ってきた酔っ払い」状態。
結構笑えます。でも笑えません・・(笑)。

2011年10月10日月曜日

次はミュージックストリート!

立ち飲み酒屋「番兵」さんの一角で、トランペットのソロ演奏とカラス座さんのライブ。
満員電車の中のような空間で繰り広げられる本物のステージ。
これぞストリートの醍醐味ですね!
この日、東京仙川の街のあちこちで、さまざまなスタイルのライブが繰り広げられました。
ライブスタジオ、居酒屋、フランス料理店、駅前広場・・etc。
仙川と小田原って、とてもよく似た雰囲気のまち。今は愛情すら感じています。
次の日曜日はいよいよ「小田原城ミュージックストリート」!
音楽を愛する人が集まって、同じようなコンセプトのイベントが、調布市と小田原市で2週続けて開催されます。
その両方に関われることを、とても幸せに感じています。
今度はピン(ソロ)で、思いっきり楽しんできます!

宴が終わって・・。

学生時代は、自分がどんな大人になるのか想像ができなかった。
もちろん就職はするだろうけど、社会の中でどのような存在でいるか、なんて考えたこともない。
仕事を離れて、誰かのために、地域のために、自分のために、何かをしている大人。
とてもカッコいい!
このカッコよさ、わかるかな・・。
商店街をはじめ、地域のみんなを結ぶため、近所の商店や役所、警察、学校など走り回り、「仙川エンターテナーズ」を成功させた、高校時代の悪友(?)。
お招きありがとう!次回もよろしくね、Ryuさん。

2011年10月9日日曜日

心に効くレシピ

ライブを前にギターを弾いていたら
懐かしい楽譜が出てきたので録音してみました。
最近作る曲とは大分感じが違いますが・・(笑)

心に効くレシピがあればいいな。
そんなことを思って作った歌です。
誰かのレシピになれば嬉しいですが・・。

ここから聴いてください↓

「心に効くレシピ」
http://musictrack.jp/musics/41673

2011年10月8日土曜日

gibson J45

普段はギターケースの中で眠っています。
練習でもあまり使いません。
でも、ここ一番というときは、やはり相棒に任せます。
10月9日仙川エンターテナーズ
10月16日小田原城ミュージックストリート
そしてそのあと、ひょっとしたら久々の・・。
今日、ケースから取り出しました。
胸が高まります。

2011年10月6日木曜日

クールビズが1か月延長

去年まで、9月一杯はノーネクタイ。
10月から長袖にネクタイでした。
ノーネクタイって、楽ですねぇ。
でもノーネクタイの長袖シャツって、何かイマイチっぽくない・・?

2011年10月5日水曜日

iphone4sでした

期待していたiphone5ですが、iphone4sでした。
処理能力やカメラの撮影機能が大幅に向上したらしいですが、なんとなくガッカリしたのは私だけでしょうか・・。
iphoneは毎年新機種を出してるので、来年に期待かな。
とりあえずios5にバージョンアップして様子を見ましょう。

初・東海大学

用事で東海大学に行ってきました。
正門を入ってから建物まで長いこと・・。
センターの大通りは自転車に乗った学生でごった返し。
あまりに広すぎて校内を自転車で移動してるようです。
なんかテレビで見た中国の風景みたい。
小さい町の人口よりも多いんじゃないかなぁ(笑)
活気がみなぎってます。

2011年10月3日月曜日

ネコのブルースバンド

昨日はネコのブルースバンドの練習日でした。
来週9日の仙川エンターテナーズ出演を控えての調整です。
バンドのために書き下ろした曲が揃ったこともあり、まとまりがでてきました。
あとはクオリティを高め、本番に臨みます!
当日は東京仙川の街のあちこちでライブが繰り広げられます。
ネコブルの出演会場も決まりました。詳しくはHPで。

2011年10月2日日曜日

相馬はらがま朝市

「相馬のみんなに生きる勇気を届けたい」と、野菜などを格安で販売する「はらがま朝市」。
開いているのは相馬市のボランティア組織です。
「ずっと支援をしてくれてる小田原の人に感謝の気持ちを伝えたい。頑張っている自分たちの姿を見てもらいたい」と、10月1日・2日に小田原城跡公園で開かれている産業まつりに、彼らが駆けつけてくれました。
テントでは、現地の海藻や菓子などを販売しながら、アオノリスープを千杯ずつ2日間で2千杯振る舞ってくれています。
あんなに大変な状況なのに、振る舞うって・・。
相馬に派遣し、交流の生まれた小田原のボランティアの人たちも手伝っています。
ぜひ、足を運んでくださいね。

2011年10月1日土曜日

ベティーズ・ニューヨーク1号店

日本1号店が、小田原のダイナシティに今日オープンします。
すごいねぇ!
チラシを見てるだけで、1度食べてみたい欲求に駆られます。
いま甘党男子が増えているそうですが、私もヒルトンの
ディナービュッフェでは、ケーキを10個は食べます。

ところで、ベティーズ・ニューヨークって、有名なの・・(笑)