2011年9月30日金曜日

今朝の写メ

もうすっかり秋の空。
最近、四季の季節感がなくなった感じがする。
残暑が長くて、と思うとすぐに冬の寒さが来る。

短いけど、心地よい秋を楽しもう・・。

2011年9月27日火曜日

ゲストはパンチョ高村さん!

今日はラジオの収録日でした。3本録り終えて終了!
メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
今日はゲストに、パンチョ高村さんが登場!先日の野外上映会でラストに歌ったオリジナル曲を生演奏してくれました。やっぱり、いいねぇ・・。
「楽しいですね。こういうの、いいですね」と、パンチョさん。
慣れないラジオ出演にも関わらず、大いに楽しんでしまうあたりはさすがだな。
また来てくださいね!
パンチョさん出演の回は、
「40kidsの歌はともだち」(FMおだわら78.7MHz)
10月17日(月)19:00~20:00
です。お楽しみに! 

2011年9月24日土曜日

小田原映画祭、開幕!

小田原映画祭のオープニングイベント「小田原城銅門野外上映会」に行ってきました。
やっぱり小田原城の野外上映は最高!画になりますね。
ゲストも、実行委員長の阿藤快さんをはじめ、夢枕獏さん、円城寺あやさん、小林香菜(AKB48)さん、勝又悠監督と豪華。
私は小田原映画祭の立ち上げに関わった一人なので、感慨もひとしおです。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。とても素晴らしかった。
そして、パンチョ高村さんが小田原城ミュージックストリート代表で、上映前のステージにあがり弾き語り。会場を酔わせました。
映画祭は10月2日まで続きますからね。ぜひ会場に足を運んでください。

I can do business with him

「彼とは一緒に仕事できる」
昨日、オバマ大統領が野田総理を評して話した言葉だそうです。
実は、野田内閣誕生の9月2日は私の誕生日。
そんなこともあって、かってに期待しています(笑)。

2011年9月23日金曜日

台風が去りました。

今回の台風で、小田原では10万人に避難勧告が出ました。
ホントに真横から風が吹いてましたよ。
木が20本以上倒れて道路をふさぎ、電車はすべて止まり、かなり緊張感がありました。
それでも大きな人的被害はなくホッとしています。
心配してメールをくれた皆さん、ありがとうございました。

ところで、苦情の電話も相当鳴ったようですが、その大部分はなんと「停電」!
市内でも15000世帯以上が停電したのです。
東京電力に電話をしても通じず、そのはけ口がいろいろなとことろに飛び火したようですね。
こんな時だから、東京電力を責めるつもりは全くありません。
でも前回の大震災に続き、またもや電力の自給自足の必要性を実感させられました。

2011年9月21日水曜日

てるてるvoice

10月16日に行われる小田原城ミュージックストリート
実は今回、私の尊敬する先輩がエントリーしてくれました。
歌ももちろんそうですが、人柄が本当にすばらしいんです。
当日は、聴いている人みんなを幸せな気持ちにしてくれることでしょう。
エントリー名は「てるてるvoice」。おそらく後輩のてりーず君とのユニット。
今からとても楽しみです。
私も先輩から譲ってもらったYAMAHA FG140で参加しようと思っています。
ミュージックストリートの話は、また改めて。

2011年9月19日月曜日

剥がれた

休日限定ですが、朝ジョギングをしています。
フラワーガーデンという施設のあたりまで山を登り、戻ってくる約1時間。
自然もいっぱいで、すがすがしい。
海も見下ろせて、結構気持ちのいい時間なんです。

今朝、走っている途中で靴の底が剥がれました。
このシューズ、とっても走りやすいんです。まだ底も減ってないし。
ネットで調べたら、adidasやnikeなどで専用の接着剤が売っているみたい!
早速手に入れます。

2011年9月18日日曜日

暑かったけど

何となく秋の空だよね。
同じようでも、毎日少しずつ変わっているんだ。
明日も明後日も、そして次の季節も。
いい時を過ごそう・・。

2011年9月17日土曜日

なんでBeautiful Lifeなの。

この前作った曲のタイトルです。
なぜ「Beautiful Life」なの?と、偶然3人もの方に言われました(笑)。
実は、歌詞に出てくる「君」と「僕」は、自分の中の「表」と「裏」、「ポジティブ」と「ネガティブ」、「陽」と「陰」のことなんです。
自分の求める「Beautiful Life」を、あなたはどう考えますか?どう掴みますか・・。
みたいな歌詞でした。

手前味噌ですいません。
ま、自分のブログだから、お許しを。

2011年9月16日金曜日

なんとこれが・・。

今の一般住宅に使われている柱だそうです。
何か気づきませんか?
そうです!合板なんです・・。
ほぼ一般的に使われているのは、これだそうですよ。
ギターも単板は高価だけど、住宅の世界も厳しいようですね。
地元の森林にも、手が入れられずに放置されている森林がたくさんあります。
何とか、流通ルートに乗せて、安くていい材を提供できたらいいな。

2011年9月14日水曜日

買おうかな・・。

んんん・・・。んんん・・・。
やっぱり、買おう!!

ラジオの収録でした

いつもは1時間番組を3本録るのですが、今日は2本。
だから早く終わるかと思ったけど、こんな時間になりました・・。
仕込が多い回だったのと、秋冬バージョンの「番宣」(いわゆる番組のCM)を録ったからね。
いい仕上がりになりましたよ!
放送は10月からです。こうご期待。

2011年9月13日火曜日

久々のバンド練習

新曲「Beautiful Life」を弾いて、ノリノリのtakezoくん・・。
自分の写真を載せるのは照れますが、まぁたまにはいいか(笑)。

2011年9月11日日曜日

3.11から半年・・。

最近は募金の金額が減ってきているらしい。
被災地でのボランティアの数もまた同じ。

でも状況が震災直後とは違うから、これが風化とは思わない。
僕たちの心に刻まれた記憶は、そう簡単には消えるもんじゃないし。

2011年9月10日土曜日

勉強になりました・・。

先輩や恩師の言葉というのは、ホントに沁みる。
時代は変わり、後輩に受け継がれ、そしてまた後輩へと続いていく。
しかし自分はちゃんと彼らの思いを受け継げているのだろうか。

この人たちの言葉を聞くたびに、いつも思う・・。

2011年9月9日金曜日

おめでとう!

今日は、40kidsメンバーの飯山さんのbirthday!
僕ら3人は、全員同じ年。
お互い、いい1年にしましょうね。

2011年9月7日水曜日

気になるCM

「いつからだろう、自分に期待しなくなったのは・・」

というCMを見た。
こういう人って増えてるんだろうなって思いました。
でも、よくないよ。
だって、自分を守れるのは、最終的には自分だけ。
自分が自分を信じてあげなくちゃ、誰が自分を守ってあげるの。

言うのは簡単だけどね。
でも、よくない・・。
信じよう、自分。

スタッドレスで越夏・・。

今年の夏はついにスタッドレスで越しました・・。
もう山が残り少なかったので履きつぶす予定だったんです。
冬になったら新しいスタッドレスに買い替えます。
スキー好きの私は、冬は必ずスタッドレス。
ところが、もう何年もスキーに行っていないんです。

2011年9月5日月曜日

GAP好き

私、結構GAP好きなんです!
でも、ちょっと前までは、カジュアルなのになんでこんなに高いんだ!
と思っていた。
ちょっといいシャツは1万円近くするし。
これだけ出すならブランドものでいいじゃん、て。
ところが最近のGAPは、安売りの幅がハンパじゃないんです。
Tシャツなんか、600円とか・・。ユニクロよりも安い。
ブルゾンやシャツだって、少し季節を外せば90%OFFとか!
季節の変わり目が狙い目ですよ。

2011年9月4日日曜日

大雨警報・・。

まだ発令中・・。
もうそろそろ、どうでしょうか。

ちょっと変わった曲ですが

Beautiful Lifeという曲を作りました。
ネコのブルースバンドのブログにも書きましたが、
思いつきでできたんです。
ちょっと変わった曲で、詩も思いつき。
せっかくの思いつきなので細かい手直しはせず、
そのまま録音してみました。

2011年9月3日土曜日

それにしても・・。

台風、スピードが遅いねぇ。
大雨警報の待機命令がぜんぜん解けませ~ん。

YAMAHA L5

高校に入学した頃、ギターが欲しくてね。
表板は単板がいいことを知り、当時流行っていたLシリーズで一番安い L5のカタログを毎日部屋で眺めていたっけ。金額は50,000円。それでも高校1年の自分には高額でした。
そんなある日曜日、「買い物いくか」と、親父が突然連れて行ってくれた先は楽器店。
「入学祝いだよ」と、お金を払ってくれたんです。
これだけは手放せないな・・。
今では、板の色も経年劣化して、いい感じ。音も健在!

2011年9月2日金曜日

今日は誕生日!

・・ですが、 台風のため、災害に備え待機命令が出されました。
ただ今、待機中です・・。
まあ、こんなもんだよね。

誕生日には、何か思い出に残ることがしたいなぁと思っていましたが、
とりあえず、コンビニで被災者支援の
募金箱に気持ちを入れました・・。

2011年9月1日木曜日

コンデジを買った

思いつきでコンデジを買いました。
PENTAX OptioRZ10
コンパクトなサイズで光学10倍ズーム。
レトロ感ある黒と質感。そして値段は10,000円。

最新モデルではないけれど、目が合ってしまったのです。

ギターでもそうですが、目が合ってしまったものは、
我慢すると、決まって後で後悔するんです。

さて何を撮ろうかな。

ラオシャン

北鎌倉の話を書いたら、なんとなく
書きたくなったのが、ラオシャン。

私の家から鎌倉に行くには、国道134号を走っていきます。
途中、平塚にあるのが「花水ラオシャン 本店」。
(134号沿いではありません)
写真を見て分かるようにラーメン屋さんです。

麺のメニューはタンメンのみ。
したがって皆さんタンメンを食べています。
「酸っぱい!」タンメンに、さらにお酢を上から
回すようにかけて食べるのが定番だそうで・・。

実は私、酸っぱいのあまり得意じゃないんですよね。
ところが、これは全く大丈夫!
麺は太めのソウメンみたいな感じ。値段も、普通のタンメンが350円と安い!

この個性的な味は、病み付きになるかもしれませんよ。
私は好きですねぇ。ぜひ一度お試しあれ。

そうそう、一つだけご注意を!
ラオシャンはほかにもお店があって、それぞれ味が違うようです。
神奈川県平塚市花水台29-4  TEL0463-36-0269